走り出せばそれは叶う

あなたの資産が資産を産むまで

これからの日本円と物価

f:id:westmt:20200523231742p:image

 

 ごたごたしていた特別定額給付金が一部では支給され始めた。緊急事態宣言は首都圏などを除く大部分で解除され、この週末は飲食店などに人が戻ってきたように思った。

 

 定額給付金は総額でいくらなのだろうか?総務省のサイト総務省|特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)によると約13兆円。それだけのお金を給付して大丈夫なのか?と普通は思うだろう。そしてそのことで日本がどうなっていくのかも想像しておかなければならない。今回は物価と日本円、株価などを中心に考える。

 

予想その1:「物価が上がる」

 みんながお金を持っている。贅沢はしないだろうが生活に必要な事に使うだろう。しかし、多くのものの供給量は減っている。なので手に入れるのにお金を多く払う必要がある。今まで沢山の人を集めていたサービスもソーシャルディスタンシングなどで採算が悪くなり価格を上げざるを得ない。

 身の回りは整理してコストのかからない生活にしておこう。

 

予想その2:「株価が上がる」

 通貨の量(マネタリーベース)は増え続け、日本円の価値が落ちる。経済対策により力ない企業も生き残り、株価は国によって買い支えられるので基本的に株価は維持されるか上がっていくしかない。

 資産は現金(日本円)だけでなく株や金などに分散させる

 

予想その3:「円安になる」

 通貨量が増えて日本円の価値が落ち円安方向へ動く。他国のと相対的な動きにはなる。

 外貨建ての資産を持っておく。

 

 

 貯金しておくってのは日本円に全部賭けてるのと同じです。リスクがある時や自分の理解が足りない時は資産を分散させておくのが良いと思います。